ぽんぬの日記

つれづれなるままに。

「みんなそうだから頑張れ」っていう人は嫌いだという話。

「しにたい」とか「つらい」っていう人に対して、「みんなそうだから頑張れ」っていう人いるじゃないですか。

僕はそういう人が嫌いなんですね。

このセリフって解決策とか解決方法が提示されていないし、ただ単に我慢しろって放り投げてるような気がします。

しかもこれを言う人ってまるで一般論かのように悪びれず言うから更に気に入らない。

それに他の人との比較で語るのが許せない。
そりゃあ紛争地域で生活している人とか食べ物もまともに食べられない人たちに比べたら僕たちは恵まれた生活をしてるし、「しにたい」「つらい」なんて贅沢者が言うセリフかもしれません。

でも、ですよ。「しにたい」とか「つらい」って個人の精神活動じゃないですか。外との比較じゃないじゃないですか。

内側の問題に対して外側の話をぶっ込まれても困りません?相対的な問題じゃないんだわ。個人における絶対的な問題なんだわ。そこを履き違えないで欲しいなと。


じゃあ結局、「しにたい」とか「つらい」って言う人に対してどうしたらいいのかなって考えてみると、その気持ちとの付き合い方を一緒に探してあげるしかないんじゃないかなと思う。


きっと時間がかかる問題だろうし、めんどくさいことだから大体の人がやりたがらないんだろうなとは思います。だから「しにたい」とか「つらい」って言う人は減らないし、「みんなそうだから頑張れ」なんて無責任に放り投げる人がいるんでしょうね。


よくよく考えれば酷い話ですよね。相手を信頼していて心情を吐露しても大丈夫だと思ったから、つらい心境を打ち明けたのに「みんなそうだから頑張れ」なんて放り投げられるんですよ?

でも、自分もやっちゃいそうだなって思うからこれを機に気をつけたいなと思います。はい


はーしにたいつらいー

2017-05-17

ごぶさたー。

すっごく久しぶりになっちゃった。


ーーーー きりとり ーーーー

夢を持ってる人っていいなあと思う。


いや、お前も持てばええやんってなると思うんだけどなかなかねえ。難しいよねえ。この歳になると(21歳はまだ若い多分)

ずーっと夢なんて持ってても意味ないって思ってたからねえ。

ちゃんと勉強してたまに遊んでれば何となく人生進んでくと思ってたし、それでイージーモードだと思ってた。そうこうして今になって自分の壁にぶち当たってるわけなんですね。

社会は活力のある人材を求めてるわけで、中途半端な気持ちじゃ受け入れてくれない場所なんですよ。ええ。
社会に出てもいないので大したことはわからないんですけど、実感です。

見せかけのバイタリティを見せられるほど自分は器用じゃないし、上手な嘘もつけない。

かといって人にお見せできるほどのバイタリティがあるかと聞かれればないのよ。多分。

しぬしかないじゃんって思うけど、しぬ勇気も根性もないんだよね。ただの甘ったれか。はあ

モーマンタイ。テイクイットイージー。
ちょっとずつ誤魔化しながら生きるしかないー。


ーーーー きりとり ーーーー

明日の目標は「食器を洗う」。

今日も洗ったけどね。

2017-05-11

久しぶりの更新。

いつもお風呂で書いてるけど、ここ数日お風呂に入ってなかったからこうなった。

いや、シャワーは浴びてましたよ。ええ

ーーーー きりとり ーーーー

特に書くことないなあ。

今日の教育実践演習はいいお勉強だったかな。

学級運営について。学級がまとまるには教員側の努力ってやっぱり必要不可欠なんだよね。

クラスが出来たばかりの頃は少人数でのGWを組み込んだり、お題も明確な答えのあるものではなくて各々が意見を出せるようなお題にしたり。

ある程度、雰囲気が出来上がってきて大人しめな子がいたら学級における役割を与えてあげるとか。

工夫できることはいっぱいあるよね。それをどこまで実践できるかが難しいけど。

あー考えることが多くて将来が憂鬱。
永遠のモラトリアムどっこー。

ーーーー きりとり ーーーー

昨日?一昨日?電車で知らないおじいちゃんに東日本橋への行き方を聞かれました。

なぜかはわからないけどよく道を聞かれる系男子なんですね。雰囲気かな?そんなに聞きやすそうな顔してるかしら。

外人さんからも聞かれますね。ええ
全然英語しゃべれなくて申し訳ねえって気持ちで一杯になります。

いつも案内した後で「ありがとう」って言われます。
国が違っても人からなにかしてもらった時に感謝を述べるのは共通なんだなって今ふと思いました。

すごいよね。誰に言われたわけでもないのに。

自分も人からなにかしてもらった時にはちゃんと感謝できる人間でありたいですね。

そうやって感謝のサイクルができたらきっとみんな幸せになれるだろうなって思います。

ーーーー きりとり ーーーー

意外とべらべら書いてしまった。


明日の目標は「日本人の〈 顔〉を読む」。

2017-05-08

新宿の世界堂にも無かったチョークホルダー。

尼でポチります。

ーーーー きりとり ーーーー


しゅうかつむり、しにたい。


それ以外の感情が特にないので今日はこれだけ。


まじ吐きそうつら。


ーーーー きりとり ーーーー

明日の目標は「早めにお家に帰る」。

2017-05-07

読んだよー。

よくできました。

ーーーー きりとり ーーーー

画面割れで修理に出してたスマホが帰ってきました。


そのままの状態で!!

いやまじ意味わからなすぎてびっくりですよ。ええ
よくよく聞けば、非正規のキャップカバーを付けてたのがアウトだったらしい。

〇ニーもクソだけど〇フト〇ンクも同罪よ。ギルティよ。キャップやばそうだったら言えよ。

まあそのおかげで新しい端末買ってもらえたから良いって理屈なんでしょ?客をなんだと思ってるの?
でも、それがビジネスだし資本主義なんだよね。客は搾取の搾取の対象でしかないものね。

悪いやつらに騙されないようにしようと思います。


ーーーー きりとり ーーーー

明日の目標は「チョークホルダーを買う」。

2017-05-06_あるばむ

f:id:yohei0629ykh:20170507002221j:plain

たいとる:ねえねえみてみて

すきなところ:しあわせ



f:id:yohei0629ykh:20170507002340j:plain

たいとる:あめちゃんちょうだい

すきなところ:からふる、ゆび



f:id:yohei0629ykh:20170507002435j:plain

たいとる:これからどうしようか

すきなところ:りあじゅー



ーーーー きりとり ーーーー

かめら:そにー a6000 SEL50F18

ばしょ:はこね

2017-05-06

目標達成がんばるぞい。

早く寝るんだぞい。

デデデ大王の口癖だぞい。

ーーーー きりとり ーーーー

今日は高校の友だちとドライブ。

車のレンタルも目的地の設定も当日というクレイジーなドライブでした。

海沿い走ってたらいつの間にか箱根にいたの面白かったなー。川も温泉パスタも足湯も楽しかった。

卒業してからも一緒にグダグダできる友だちがいることのありがたみを実感する。3年間クラス替えが無いと本当に関係が濃くなるなと。

いくつになっても一緒にいられるように毎日を大切に生きたいなって思えるし、皆に顔向けできるように頑張らないといけないなって思わせてくれるから高校のクラスメイトは特別。

口には出さないけどみんな大好き。
(想いは口に出さないといけないと思うけど)

ーーーー きりとり ーーーー

毎回、クラスメイトの集まりがあった後に誰かと2人だけでお話しする時間が好き。

今日は主に結婚についてF.Yくんと話しました。

彼は優しい人だからいっつも自分の話してることをちゃんと聞いてくれて、笑ってくれます。だからいつも自分ばっかり話してるなって思ってたけど、今日は相手の結婚観というか女性観というか彼自身のことを聞くことができたのが嬉しかった。

あー自分に自分のことを話してくれてるんだなって。少なからず自分に心を開いてくれてるんだなって。

彼はすごく誠実な人だなって高校の時から思ってたけど、今日はより一層感じました。
誠実な人には誠実でありたいなと思う私です。

いつまでも仲良しでいられますように。

ーーーー きりとり ーーーー

明日の目標は「朝、新聞を読むこと」。