ぽんぬの日記

つれづれなるままに。

2017-05-11

久しぶりの更新。

いつもお風呂で書いてるけど、ここ数日お風呂に入ってなかったからこうなった。

いや、シャワーは浴びてましたよ。ええ

ーーーー きりとり ーーーー

特に書くことないなあ。

今日の教育実践演習はいいお勉強だったかな。

学級運営について。学級がまとまるには教員側の努力ってやっぱり必要不可欠なんだよね。

クラスが出来たばかりの頃は少人数でのGWを組み込んだり、お題も明確な答えのあるものではなくて各々が意見を出せるようなお題にしたり。

ある程度、雰囲気が出来上がってきて大人しめな子がいたら学級における役割を与えてあげるとか。

工夫できることはいっぱいあるよね。それをどこまで実践できるかが難しいけど。

あー考えることが多くて将来が憂鬱。
永遠のモラトリアムどっこー。

ーーーー きりとり ーーーー

昨日?一昨日?電車で知らないおじいちゃんに東日本橋への行き方を聞かれました。

なぜかはわからないけどよく道を聞かれる系男子なんですね。雰囲気かな?そんなに聞きやすそうな顔してるかしら。

外人さんからも聞かれますね。ええ
全然英語しゃべれなくて申し訳ねえって気持ちで一杯になります。

いつも案内した後で「ありがとう」って言われます。
国が違っても人からなにかしてもらった時に感謝を述べるのは共通なんだなって今ふと思いました。

すごいよね。誰に言われたわけでもないのに。

自分も人からなにかしてもらった時にはちゃんと感謝できる人間でありたいですね。

そうやって感謝のサイクルができたらきっとみんな幸せになれるだろうなって思います。

ーーーー きりとり ーーーー

意外とべらべら書いてしまった。


明日の目標は「日本人の〈 顔〉を読む」。